この素晴らしい住まいに祝福を

ハウステック、不動産テックに関してまとめたり、自分でやってみたりしてます

【書評】転職と副業のかけ算

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 作者: moto 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 個人で稼ぐサラリーマンが本当の安定を手に入れる時代現代の大企業信仰がいかに危険…

しくじり地方 ~徳島市阿波おどり~

しくじり地方シリーズ第2回を御覧いただきありがとうございます。 コメント全部読ませていただいてます。気になる点や取り上げてほしい点など、とても勉強になっているので、今後もドシドシお願いします。 見ていない方は下記のリンクの動画を見てからだと記…

田端藤田の生討論でどうしてムカムカしたのか考えてみた

今日の午前1時から3時まで開催された田端藤田の生討論をリアルタイムで視聴してました。 abema.tv Twitterで色々と書いたんですが書き足りないので今回記事にしました。 今現在の税率を上げたとしてシンプルに税収が上がるとは思えない #田端藤田の生討論 …

しくじり地方 ~青森市アウガ~

動画を見てきてくださった方は有難うございます。 記事を最初に見た方は、最初に以下の動画を見てからだと話がスムーズになると思います。 www.youtube.com ↓PDF資料 しくじり地方シリーズ - Google ドライブ それと、なんでこういう事を始めようと思ったか…

しくじり地方シリーズはじめました

もともと、このブログを始めたのは単純な情報発信及び、自己紹介というのがきっかけでした。その中で、僕の考え方とかを発信していきたいな〜というのが理由だったわけです。なので、ブログだけじゃなくてSNSをやっていろいろと発信してたんですね。 ただ、…

【感想】ルポ 地域創生 ~なぜヨーロッパのまちは元気なのか~

都市発展のに関しての本やネット記事はいくつか目を通しているのですが、個人的にとても面白く勉強になったので、今回記事にしてみました。 概要 スマートシティや不動産テックの発展具合を見ての通り、事暮らしにおいて欧州・アメリカは日本よりも全体的に…

スマートシティについて色々と調べてみた1(クリーンテクノロジー編)

今まで色々と不動産系について話してきましたけど、 やっぱり快適な住環境には快適な都市が必要不可欠になります。 「おしゃれ」「空気が綺麗」「お店が沢山」といった街そのものの魅力もとても重要ですけど、安心や安全といった部分もとても重要です。 日本…

リノベーションの前提条件について調べてみた

リノベーションエキスポに行った時に、その道のプロの方が揃っているので、以前から気になっていたことを色々と質問してました。 yutarou-world.hatenablog.com リノベーション、リノベーションと世間が騒いでいるわけですが、こういう風潮になったのは、国…

リノベーションエキスポ2017に行ってきました

ちょっと前に京都で開催されたリノベーションエキスポ2017の方に参加してきました。 https://renovation-org.com/expo/2017/kyoto/ ツイッターで偶然知って、住宅の価値を高めることに関心がある私としては、之は参加せねばということで、参加してきまし…

不動産テック系の論文を読みました【BuildSense: Long-term, fine-grained building monitoring with minimal sensor infrastructure】

今年のBuildSys2017で気になる論文があったので読んでみました。 BuildSysっていうのは建築系のCSに関する学会です。 その中の1つを簡単に說明してきます。 タイトルを検索してもらったら原稿が公開されているので詳しい内容や図が見たい方は、そちらも合わ…

不動産ジャパンのデータを解析してみよう1

中古物件の問題で記事書いたり、それ以外で考える日々が続きました。 そのうちで考えたものとして二束三文で買い叩かれている住宅です。 やっぱり、そういう物件が最も空き家になる可能性が高く感じたんですよ。 空き家の何が問題かって勿論放置したことによ…

不動産オークションについて考えてみた

一昔前でしたらゲームを売りたい、洋服を売りたいとなった時に中古買取屋さんに売りたいものを買い取ってもらっていました。それが今や、メルカリやヤフオク等の出現によって存在価値を失い、衰退していきました。 そういったCtoCサービスを利用している双方…

不動産テック勉強会#7に行ってきました

8月22日に開催された不動産テック勉強会#7に参加してきました。 itandi.connpass.com もともと知ってて、行ってみたかったけど京都に住んでる学生にとっては悩ましい所でした。 ただ今回は、別件で東京に行く用事があったので行ってきました。 それで今…