この素晴らしい住まいに祝福を

ハウステック、不動産テックに関してまとめたり、自分でやってみたりしてます

【書評】転職と副業のかけ算

 

 

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

 

 

 

  1. 個人で稼ぐサラリーマンが本当の安定を手に入れる時代
    現代の大企業信仰がいかに危険かを話しています。単純にサラリーマンの収入だけでなく、副業の重要性について説いています。加えて、サラリーマンとして逃げられない(転職)できないことの危険性についても書かれています。ここを序章として、転職と副業について展開していきます。

  2. 年収240万の地方ホームセンターを選んだ理由
    motoさんの家庭環境から進学、就職活動について話しています。お父様が幼少期から、お金の稼ぎ方について考えさせる環境ということもあり、小学生で転売屋をやってのけるバイタルある小学生だったようです。高校生のころも転売屋で幅をさらに広げ、そこらの正社員なみに稼いでいたそうです。小さいときから凄まじい活動力ということもあり、就職活動もパンピー学生ならしないような方法をとっていました。凄まじい行動力と執着力だと思います。最終的に、よりお金を稼ぐために普通の人間よりも早く社会にでて、かつ成果を出しやすい地方ホームセンターに行くという選択をしました。


  3. 地方のホームセンターやリクルートで学んだ成果に繋がる働き方
    挑戦的で行動的な姿勢によって同期をごぼう抜きしてスキルアップした話です。スキルアップしていく過程で過去の会社で学んだことについて話しています。リクルートで学んだと書かれてた自分を経営者としてセルフマネジメントを行う「自分株式会社」の考え方は面白かったです。副業、本業、スキルアップ、食費や生活費など今後の発展の解像度を上げたときに何におかねをかけるべきなのか当たり前ですが整理して動くのは大事なことです。

  4. 4度の転職で年収を上げた転職術
    自分の市場をいかにして上げるのかについて書かれています。考え方動き方が非常に勉強になりました。自分のやっている業務がなぜ行われているのか?なぜそれが必要とされるのか?なぜなぜ論法で解像度を高くしていって最終的に会社の戦略にまでレイヤを上げていくことの重要性について話しています。それによって自分がどのような行動をとるべきなのかがわかるようになります。
    市場として自分の価値を把握する方法として転職エージェントを使う方法について話しています。転職エージェントの受けがいい人=市場の需要が高い人なのでmotoさん自身もエージェントを使って自分の需要を調査しています。
    また、求人サイトをつかった情報収集術についても、ここで書かれていました。世間的にこれ以上の年収を持つ人は、スキルセットとして何を持っているか見つけられます。見つけられたら、何がスキルセットとして自分に必要になるのかを発見して得られるようにスキルアップします。
    そこから業界移動による年収アップについても書かれています。年収は職種よりも業界に依存するという事実をもとに職種のスペシャリトとして年収の高い業界に移動するというmotoさんも実際に使っている方法です。確かに出世するより効果的な方法です。

  5. 本業を生かして稼ぐサラリーマンの副業
    ここではどうして副業するメリットがあるのか、そのためにどんなタイプの副業があるのか、motoさんがどんな考えで今の領域で副業を始めたのかを書いています。その中で、自分の人生の何が世の中のアウトプットとして需要があるのかを発見し、その第一人者的な存在になる活動をすべきかの重要性について話しています。

  6. 生涯年収を最大化する生き方
    転職と副業のかけ算とはなんぞやというタイトル回収のはなしをここでします。つまり、単純に副業にするのではなく本業は副業に、副業は本業に還元できることをやりましょう。そうすることでパフォーマンス良く成果をあげられます。

 

総括

入社1年目なので転職する予定は全くありませんが、年収を上げるための考え方や仕事に対しての取り組み方、(よく聞く話ですが)行動力・執着力の重要性は非常に勉強になりました。特に会社の戦略から本部→部→課に落とし込んで会社の方向性のために何をすべきか解像度を調整するという考え方は非常に合理的な方法なので私も試していきます。