この素晴らしい住まいに祝福を

ハウステック、不動産テックに関してまとめたり、自分でやってみたりしてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

不動産テック系の論文を読みました【BuildSense: Long-term, fine-grained building monitoring with minimal sensor infrastructure】

今年のBuildSys2017で気になる論文があったので読んでみました。 BuildSysっていうのは建築系のCSに関する学会です。 その中の1つを簡単に說明してきます。 タイトルを検索してもらったら原稿が公開されているので詳しい内容や図が見たい方は、そちらも合わ…

不動産ジャパンのデータを解析してみよう1

中古物件の問題で記事書いたり、それ以外で考える日々が続きました。 そのうちで考えたものとして二束三文で買い叩かれている住宅です。 やっぱり、そういう物件が最も空き家になる可能性が高く感じたんですよ。 空き家の何が問題かって勿論放置したことによ…

不動産オークションについて考えてみた

一昔前でしたらゲームを売りたい、洋服を売りたいとなった時に中古買取屋さんに売りたいものを買い取ってもらっていました。それが今や、メルカリやヤフオク等の出現によって存在価値を失い、衰退していきました。 そういったCtoCサービスを利用している双方…

不動産テック勉強会#7に行ってきました

8月22日に開催された不動産テック勉強会#7に参加してきました。 itandi.connpass.com もともと知ってて、行ってみたかったけど京都に住んでる学生にとっては悩ましい所でした。 ただ今回は、別件で東京に行く用事があったので行ってきました。 それで今…